usaoverwatch

usaoverwatch

オーバーウォッチの主にプロ・競技シーンについての記事を書いたり書かなかったり

Overwatch2ベータを実際にプレイしてみての感想

おもろい

 

正直5v5になるのは不安でしかなかったんですけど普通にOWでした

 

1人減ってるのにちゃんとOWでした

 

OW1.1だとか言われてたけどある意味正しいかもしれない

 

まあ悪い意味で言われてたんですけど…

 

5v5

タンクが1枚減って タンク1 DPS2 サポート2 の5v5のゲームに変更

 

抵抗ある人がけっこう多いと思うんですけど、今のところ悪くはなってないと思いました

 

もちろん6v6のOWをずっとプレイ・観戦してきたわけだから今すぐに5v5の方がいいなんて言うことはできないですけど、「6v6の方が絶対よかった」とはなってないです

 

5v5アンチ予備軍だった僕もびっくり

 

 

タンクが1枚になるとどうしても”前線”っていう概念が薄くなって、ラインハルトザリア等の組み合わせが好きだったプレイヤーからは「なんか違う…」ってがっかりされがちだと思うんですけど、正直これに関してはそう思うのも仕方ないなって感じです

 

文字通りタンクが1枚減ってますし、タンク同士のシナジーだとか連携だとかはごっそりなくなってますからね

 

その分タンクは全員強化されて1枚でも成り立つ・気持ちよくプレイできるように調整されてるんですけど、「なんか違う」感が拭えないのは仕方がないと思います

 

それにこのタンク変更の影響を受けるのはもちろんタンク自身だけではないので、チーム全体としての動きだとか個々の意識だとかも変えていかなければならないんですね

特にサポートが

 

ラインハルトの盾の後ろで、時にはザリアやDvaにも守られながら比較的安全にプレイすることに慣れてしまったプレイヤーからすると、タンクが1枚減ったOW2では自身の安全を自身で確保することが相当求められるため、OW1のハルザリ構成等の感覚でプレイしているとデスしやすくなったとかチームデスマッチみたいだとか感じるようになってしまいます

 

みんなでまとまって動いて、正面同士で削り合って、決着をつける

こういうスタイルがOW2では物理的に取りづらくなっています

 

なぜならタンクは1枚しかいないし、そのタンクも味方を守るための調整は基本的にされていないからです

 

それぞれの構成員が自身のポジションを確保し、有利状況を作って殴る

 

OWはそういう風にシフトしていってるんです、OW2が始まる前から

 

そうです、OW2が始まる前からです

 

OWをずっと追い続けてるオタクだったらおそらく今の環境にもすんなり馴染めているはず

 

逆に復帰勢が違和感を抱くのは当然のことだと思います

 

去年のOWLで優勝したのは上海ドラゴンズっていう史上最強のチーム(贔屓目)なんですけど、そのチームの代表構成がレッキングボール Dva トレーサー ソンブラ ブリギッテ ゼニヤッタなんですね

 

この構成は各構成員が有利ポジションを取ったり試合のペースを握りながら火力を出すことに関して最強で、マップコントロールの主導権を握って相手に快適なスペース・時間を作らせずに一方的にシバきあげます

 

とにもかくにもマップコントロール、そしてそこから好きなタイミングで的確に仕掛けられるって戦法です

 

タンクだけが前線を上げるのではなく、各自全員が有利状況を作って殴るんです

 

DPSだってエリア取りするし、サポートだって自衛しながら火力を出します

 

もちろん上海の例はトップオブトップの話なので、OW1ではカジュアル層や野良ではラインハルト構成が一番好まれていたんですけど、そういった傾向が強まっていったのは事実ですし、OW2では5v5になったので強制的にそういった自立的で積極的な立ち回りがある程度求められるってことです

 

人によっては難しくなったともいえるし、簡単になったともいえます


OWはGoatsだとかダブルバリアだとかでの失敗(?)を経て、よりシューティングゲームらしいゲームにしようと色々と調整を重ねてきたのだから、その結果として5v5になって、バリアを撃ち続けてCCにしばかれるゲームから脱却してしっかり敵を撃ってキルするゲームへとなったので、そういう意味ではOW2の5v5は目指してきた目標を達成しているのではないかと思います


 

それにまだクイックしかないですからね

 

余計に乱戦っぽく感じるのかもしれません

 

 

ゲームバランス

これはまだ正確なことは何も言えないですねw

 

人によってかなり各ヒーローの評価が違うので、今はまだ変にとらわれるより色々試したり色んなものをみて自分なりに考えるのがいいと思います

 

以下個人的感想

 

サポートが全部弱いだとか言われたりしてましたけど、さっき上で書いたように意識を変えるだけで全然評価が変わると思います

 

今は始まったばかりなのでルシオモイラのような甘えが許されやすいヒーローが評価されがちですけど(ルシオはどっちにしろ強い)、ゲーム理解が進んでいけば結局アナゼニヤッタブリギッテあたりが強いやんけ!になると思ってます

 

詰められたら終わりだとか詰められやすいだとか火力が出せないとかタンクと噛み合ってないとかの組み合わせには注意

 

タンクに関してなんですけど、基本的に全ヒーロー強みはあるなって感じです

 

ただし、ラインハルトは寿命まで盾張り続けるだけになりがちだったり、ロードホッグはソロタンクの環境では動きづらくなってるので何も考えずに出すのは厳しいかも

 

DPSは割と全部強いです

 

機動力も射程もあって回復も持っててソロで動きやすくてどこからでも火力出せるソルジャーが一番扱いやすくて強いですね

 

タンクに対してスパムするのが得意だったヒーローは相対的に価値が下がってる気がします

 

DPS同士の対決が弱いヒーローとかも同じく

 

 

結論

おもろい

 

5月6日の午前4時からOWLが始まるので、そこでひとまず答え合わせができそうです